Loading...

ワキガの原因と対策についてワキガの原因と対策について

ワキにはアポクリン腺とエクリン腺という2種類の汗腺と皮脂腺が存在します。
このアポクリン腺からは水分や脂質・たんぱく質・アンモニアが分泌されていまして、それが2種類の汗腺から分泌される汗や皮脂と混ざった状態で、ワキに存在する細菌(ジフテリア菌などのコリネバクテリウム属の細菌)が分解することで、ワキガ臭が発生します。

 

アポクリン腺の量は遺伝されるので、親や祖父母がワキガ体質の人は注意が必要になりますが、遺伝するのは体質ですので、体質が遺伝しても必ずワキガになるとも限りません。

食生活に気をつけて、ワキを清潔にすれば抑制することが可能となります。
逆に、ワキガが他人に移ることはありません。

ワキガ体質の人でも食生活で抑制することができます。
油の多い食事・肉・カレーなどの香辛料が多量に含まれる食事などの摂り過ぎは、アポクリン腺を刺激してアポクリン腺から分泌される汗が増えるので、これらの食事を食べ過ぎないようにすると、ワキガを抑制することができます。

ストレスもアポクリン腺から汗が分泌されやすくなるので、ストレスを発散しリラックスタイムを作ることも大切なことになります。
お酒やタバコもワキガを強くするので、控えることでワキガ対策になります。

密室での打合せで、恥ずかしい思い

普段からわきがが気になっている私。

 

今日は営業と同行のため久しぶりに外出だったのですが、最悪の気持ちのなりました。というのも車ではなく電車で移動で、しかも駅から20分近くも歩かされてしまったのです。

 

もうお客さんと面談するころには汗だくでびっしょり。しかも打合せ室がなぜか密室で、窓一つないとても狭い空間でした。そして先方はクールビズで空調も低め。こちらは上着を着たままだったので熱すぎてぼーっとしていると、「暑いので上着脱いでくださいね」と声をかけられました。

 

もう見るからに汗だくだったので断ることもできず、営業と二人して上着を脱いだのですが、やはり気になっていたわきがが本領を発揮したのです。上着でカバーされていたのに、脱いだので解放されてしまいました。

 

しかも私も説明する必要があり、思わず身ぶり手ぶりをすると、そのたびにニオイが拡散するのです。自分でもわかるくらいなので、おそらくお客さんも気づいているかも、とおびえていると、ある時から明らかにお客さんの顔がしかめるようになったのです。

 

「わきが、すいません」なんて言うわけにもいかず、顔から火がでるほど恥ずかしい想いをしながら商談が終わるまで耐え続けました。辛かったです。

ボトックス注射によるわきが対策

私は10代の頃からわきがに悩み続けました。

また、思春期の頃は特に新陳代謝が活発だったのか少し動くだけで大量の汗をかいていました。
汗をかくほどわきが臭もどんどん強くなり、人と会わなくて済む休日以外で心休まる日はありませんでした。

 

社会人になると、プレゼンなどの緊張する場面でも滝のような汗をかくようになりました。
悩み続けるなら手術をした方がいいのではと思いましたが、奨学金の返済もありお金に余裕がありませんでした。
そんなとき、手術よりも安い値段で出来るボトックス注射というわきが対策があることを知りました。

 

汗を抑えられ、さらに汗が抑えられることで臭いもしにくくなるという効果をもたらすボトックス注射は、大量の汗とわきが臭で悩む私にピッタリの方法だと思いました。

 

さっそく美容外科に予約をしてボトックス注射をしてもらったところ、本当に汗をかかなくなりました。
(ちなみに、麻酔をかけて注射を打ってもらったので痛みはほとんど感じませんでした)

滝のような汗をかいていたプレゼンで、緊張していたのにほとんど汗をかかなかったのでとても驚きました。
そして、汗をほとんどかかないため、強いわきが臭もしなくなりました。

わきが臭が弱まったことで制汗剤の効果をよく感じるようになりました。

お金が気になるという人はラポマインなどで対応するもの良いかもしれません。

私はボトックス注射を約半年に一回のペースで3回うけました。
それから3年たちますが未だに汗が抑えられています!

わきが体質は治りませんが、精神的にかなり楽になりました。
わきがで悩んでいるけど手術するお金がないという人には、ボトックス注射がおすすめです。

高校生の長男がわきがで困っています

我が家の高校生の長男はわきがです。

野球部に所属していますので汗を大量にかくので夏の時期は特に臭いがきつくて困っています。もちろん汗を抑えるスプレーや汗拭きシートなど使っていますが彼の臭いはそんなものでは消えることはありません。

わき毛も多いのでそれが原因かと思い切ったりしてみましたが全然効果もありませんでした。とにかく汗をかいたらタオルで拭くこと、水で洗うことを心掛けています。

食べ物も辛いものが大好きでしたが、体臭がきつくなると聞き食べなくなりました。野球部は男子ばかりなのでいいのですが、授業中などほかの女子生徒がどう思っているのか心配ですよね。

家でも食事をしているときもかなりの臭いがします。もちろんお風呂上りにですよ。今皮膚科でわきが対策にいいものがあると聞きましたので今度真剣に受診させようと考えています。わきげに効果のある注射とかあるそうです。本人もかなり気にしていますので一緒に行こうと考えています。

わきがのせいで女の子にも遠慮ぎみで友達もいません。彼女もできたこともないんです。臭いなんて人間だれもありますがわきがは本当に病的な臭さなんです。病院に行ってしっかりと治療して彼を安心させてやりたいですね。